2010/03/04

iPhoneとAndroidの簡単な比較1

 iPhoneとAndroidを比べてみた時、やはり一番の大きな違いはシングルタスクかマルチかという点です。iPhoneだと一つのアプリを開くとそれを閉じないと他のアプリは開けない。例えば僕の場合、出先で自分が旅行に行った時に撮った写真を順番に見ている時に、場所を調べるためgoogle mapを使ってアプリを開くと、もう写真アプリは終了です。途中から写真見れません。まーはじめはシングルの方がシンプルで取っ付きやすいし、初心者には単純で使いやすい、情報ダイエットしやすいというのが利点です。

しかしAndroidはマルチタスクで好きなwebサイトを見ながら、twitterのTLが見れつぶやけるし、blogも簡単にアップ出来て、便利なわけです。

将来、複数のクラウドを利用出来るandroidはスマートフォンのシェアを占めると言われていますが、そこはappleが対抗してくることは間違いないと思いますし、既に考えてるでしょうね。


UIという観点で見るとiPhoneのUIは他のスマートフォンと比べて優れています。
iPhoneのタッチパネルは直感的で、反応が早く素晴らしいと思います。何と言ってもフリック入力が非常に便利です。僕の場合は当初iPhoneのフリック入力に苦戦しましたが、フリック入力で文章を書いた方がPCで打ち込むより楽だし、楽しいし、片手で出来るので最高に便利です。慣れるまでちょっとしんどかったですが。



僕は人差し指派ではなく親指フリッカーですがね♪