2015/05/20

フリーランスになって三ヶ月後の振り返り


フリーランスとして活動し始めて(2015年2月〜)、三ヶ月が経ちました。
制作実績として記しておきます。
中には秘密保持契約の関係で記載していないものもあります。

筆者背景

1987年生まれ、関西在住。
私立文系大学卒業後、Windowsパッケージソフト開発会社、WEBシステム開発会社を経て、
2015年2月よりフリーランス(個人事業主)、WEB、アプリ開発者として活動
プロフィールサイトはこちら
http://manchan.github.io/index.html

5月

  • AppleWatchアプリ開発(Swift)https://yourjam.es
  • Androidアプリ開発(Java)
  • Javascriptデバッグスクリプト改修案件
  • 資料作成,サンプルAPI作成(Amazon Machine Learning)今ホットな機械学習案件
  • 既存サイト修正案件(PHP)

4月

  • AppleWatchアプリ開発(Swift)
    付随でApple日本法人に出向く(Watchkit lab(Apple Watch発売前、実機検証))Apple信者なのでAppleのエンジニアの方と話が出来て、夢のような体験でした。
  • 大手製薬企業、営業向けiPadアプリ(HTML5, CSS3, Backbone.js, jQuery)
  • iOSアプリ改修(Objective-C)
  • ワードプレス改修、サーバ移行案件

3月

  • 大手製薬企業向けiPadアプリ(HTML5, CSS3, Backbone.js, jQuery)
  • 自動投稿システム開発(PHP)

2月

  • 自動投稿システム開発(PHP)
  • HTML5+JavaScriptによるD&Dコンテンツ開発
  • 既存サイト、ワードプレス化案件

振り返り

振り返ってみると、まぁまぁかなといったところ。
おもしろいことにフリーになったと発信すると、意外や意外、声をかえてくださったり、
仕事をくれたり、飲みに誘ってもらったり、ありがたい限りです。
4月にAppleの日本支社に行けたことがすごく刺激になった。忘れられない思い出。
個人でぼちぼちやってるレベルなので、自分が動けば動く程、良い結果が待っていると考えて、もっと切り詰めてやるべき。
もっと深くクライアントにヒアリングしたり、求めていることを具現化するべき。
継続的にお仕事いただけるところもあれば、単発で終わるところもある。
手広くなんでもやっているので、もう少しiOSアプリ中心にやっていきたい。
直近でサンプルレベルですが初めてAndroidアプリに着手しました。
iOSと違って申請後、公開まで2,3時間なのは、魅力的。
やらず嫌いはよくない。

困ったこと

契約不履行は普通にある。
実際、報酬未払いによる集団訴訟がらみのトラブルを経験したが、自分は少額だったので、勉強代と考える。
なんでもかんでもできる事で、仕事を受ければいいというものではない。
クライアントをよく判断する。

今後の目標

  • 興味、関心があるプロジェクトに参画し、それをお金に変える(利益を求め過ぎない)
  • オープンソースに貢献する(githubのstar100以上)
  • 役に立ってかつ、ひとひねりある、そんなサービスを企画、開発する(アイディア or サンプルはあるがリリースまでもっていけてない、、、)
  • 来年はWWDCに行く
  • 仕事がらみで海外に行く
  • ブログの更新頻度をあげる(最低週一)

おわりに

上記目標を今後一、二年で達成できるようにする。
まだまだこれからです。