2010/02/23

twitterスパムとその対処法


Twitter.comでアカウント乗っ取り詐欺が横行、「Lol」に要注意

「Lol. this is me??」などのつぶやきに添えられたリンクをクリックすると、フィッシング詐欺サイトに誘導される。

セキュリティ企業の英Sophosは2月22日、Twitterでフィッシング
詐欺サイトにユーザーを誘導するスパムが大量に出回り多数のユー
ザーがだまされてパスワードを盗まれているもようだと伝えた。

Sphosによると、この攻撃は20日ごろから始まったといい
「Lol. this is me??」「lol, this is funny」「Lol. this you??」
などの文面にリンクを添えたつぶやきが使われている。
「Lol」は「lot of laugh」の略で、「すごく笑える」の意味。

ユーザーが愉快な内容を期待してリンクをクリックすると
Twitterのログインページに見せかけたページにつながるが
このページは中国にある不正サイトでホスティングされているという。

http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/1002/23/news018.html



lolとか意味分からずに、これ引っかかりましたwあほですわw



引っかかってしまった時の対処法は


すぐにパスワード変えて、フォローワーに
《重要なお詫び》自動でダイレクトメールが
送られるtwitter スパム的なサービスに
ログインしてしまいました。
私から直近送られたDMは削除してください。




こうtweetし、後に自分のDM送信のスパムを全て削除。
(もちろん全く送信した覚えはなし)


引っかかってもフォローワーに教えてもらわないと


こういったスパムメールに気づかない方もいるみたいで


パスワードを知られているため、宣伝に利用し勝手につぶやかれたり、


悪用され、危険です。


スパムに記載されているURLをクリックした覚えのある方は


即パスワードの変更を!!