2015/12/31

2015年振り返り〜フリーランスになって約一年

2015年を振り返ります。すぐ忘れるので備忘録として。
今年は個人事業主(フリーランス)になってはじめての年だったので、経験的な意味でも様々なことが起こった年でした。

2月に個人事業主として登記

2014年9月に前職を離れて、そこからは転職を考えていて、東京の会社から内定をもらったりしていました。内定先は報酬の面では満足していましたが、気持ち的に引っかかる部分があって、リモートワークを東京〜京都間ではじめはして、これならフリーランスでいけるんじゃないかということではじめました。はじめは友達に仕事をもらったり、知り合いを紹介してもらったりして細々とやっていました。

私のプロフィールサイトはこちら

やってきたこと

まずは受託でいろんな仕事をやってきました。
内訳としては、Web上、リアル半々という形です。
クラウドワークスでの評価としては、受注実績21件、評価5.0
最高の月間契約ランキングは6位でした。
https://crowdworks.jp/public/employees/277964/ranking

フリーランスになって三ヶ月後の振り返り

大阪の梅田に拠点を移して(今は京都)、はじめてリアルではないWeb上で仕事をもらって、本当に数十万円とか振り込んでくれるのかなみたいな不安がすごくありました。この三ヶ月はすごくナーバスだったのを覚えています。
4月にAppleWatch発売前の実機検証のためApple日本法人(東京、六本木)にいったのですが、エンジニアの方と実際に話ができて、夢のような体験でした。
Campus Voiceという位置情報をベースにした匿名型twitter型、SNSアプリ(慶應、東大のキャンパス内のつぶやきも見れます)を新規開発(APIサーバもアプリもすべて担当)したのですが、 現在だいぶ過疎ってきてるので、誰か使ってください・ω・人が集まって交流してはじめておもしろくなるアプリなので。大学生じゃなくても、20KM圏内で近くの人と話せます。

フリーランスとして活動し始めて(2015年2月〜)、半年

ありがたいことに半年が経過して、ある程度安心できるようになりました。
9月からは仕事の量はおさえつつ、人に会いにいったり、旅行に行ったりして、文化的なものに触れて、視野を広げようとしていました。
Osaka Github Meetupにいったり、起業家のイベントにいったり、勉強会にいったり、そこで出会った方と仕事につながったり、おもしろいねと言ってくれる方がいたり、自分はまだまだだなと反省したりしていました。
来年ははじめて、勉強会を主催してみようと計画しています。
MemeDev Kyoto Vol.1

最近はなにをしているのか

開発案件は同時進行でCMS開発とiOSが走っていて、来年もすごく楽しみな案件が何個かあります。
11月、12月は気になっていたデバイスを買いまくって、遊んでいました。仕事でお声がけいただいた会社を訪問して、Pepperで遊んだり、その他は以下です。
AppleWatchからTheta Sを操作して遊んでみた
http://yuichi-dev.blogspot.jp/2015/12/AppleWatch-ThetaS-RemoteControl.html

買ったものとか

今年はいろいろと買いました。自己投資という意味でも。
19インチ、スクエアディスプレイ。スクリーンはヨコ型ワイドが主流ですが、
縦型なので文章が読みやすいし、Xcodeでの作業も便利です。
Kindle Voyage(読書)AppleWatch(時計)JINS MEME(メガネ)THETA S(カメラ)Philips Hue(LEDライト),あとは服を買って、おいしいご飯を食べて、美術館もやたらと行ってました。

AppleWatch

みんなになにがいいの?って聞かれますが、Apple信者なので、お布施ですと答えています。\(^o^)/
当初は仕事に必要なので買いましたが、通知用のデバイスとして優れていますし、身体情報の測定とか、ジムにいくので、もろもろわかっていいんです!1日の活動カロリーのゴールを設定して、達成できるとふいに突然教えてくれるので、おもしろいです。非言語的、非視覚的表現の可能性があるんです。

AppleWatch.jpg

THETA S

カメラの最終形態。もう文句なしです。GoProを使わなくなってしまうくらい楽しいです。どこいくにも連れて行きます。GoProだれか買ってくれへんかな...
下の写真をぐりぐりしてみてくださいね。
京都市内一望 #theta360 - Spherical Image - RICOH THETA

Philips Hue

API操作できる1600万色の表現力を持つLEDライトです。いろいろと調光できておもしろいです。
下の写真はまばたきでライトをランダムに変更するというのを撮影した写真です。
PVみたいに撮影してもらって感動しました!( ´・‿・`)
matsu.png

個人事業主になってみて

結果的に現時点ではやりたいことができているので、すごくよかったなというのが実感としてあります。生活が安定しないんじゃない?とか言われますが、そこは払拭できそうかな〜なんて楽観的に考えています。死ぬまで安心できるというのはほとんどの人はないでしょうしね。
雇われの身でも将来に対して漠然と不安に感じているのは同じなので( ´・‿・`)
新しい仕事や経験がどんどんでき、かつ自由に動けて、今の状況に満足していますが、対外的な成果という意味ではまだまだです。来年はこの辺りどんどん狙っていきますよ。

2016年に向けて、やること

・やっていることを公表して、それを続けること。
・システム化してどうしたら売れるかまで考える
・プロトタイプ作って満足しがちなのでブラッシュアップしていくこと。
・起業家、優秀な人から吸収していくこと
・法人化に向けて事業化とはなにか考え、本を読む
・来年はWWDCに行く
・仕事がらみで海外に行く
・Amazon IoTとAmazonMachineLearningでなんかやりたい
・クライアントワークばっかりなので個人でアプリ出す
try! Swiftが楽しみ!
・趣味としてゴルフをはじめる


他にもやりたいことが多すぎるので、すべてやっちゃえと思いますが、この辺、取捨選択に困っています。死なずにいかにいろいろな経験をできるかというテーマがあるので。
大成したいなら、この辺とどう折り合いをつけるか。
アイディアだけは山程あります。お金になるかどうかは分かりません\(^o^)/
本当に必要になったタイミングで集中してエンジンかけてキャッチアップしていければOKな気はしています。

というわけで2016年もよろしくお願いします。
ではまた