2010/05/10

iPad中毒者増加中《警報》


 今日予約開始のiPad。著者のような貧乏学生のiPhone+Mac PCユーザーにはいらない。現時点で最低でもWiFi版¥48,800円。iPadは外でガンガン使うより、家でまったり使うリビング用って感じだと思うから3GというよりWiFiで充分。持ったことはないが重量に難があるという。携帯性は×ということかな?てことでカメラもついていない。

 それに3Gだと月々の通信料がかかるので月々の通信総費用が1万円を超えるのかなり痛い。

 同じタブレットPCなら中国の1万円で買える激安Androidタブレット
 こんなのもあるがバッテリーがあまり持たないのが難点。

∇ iPhoneとノートPCの中間という位置づけだとすると出来ることは何?

 簡単に言えばノートPCのキーボードがないだけ。
 寝ながら本が読めて、豊富なアプリが使えて、便利な使用感。これならiPhoneでも画面は小さいが事足りる。iPhoneと同じくフラッシュ未対応。iBooksなどのコンテンツが日本では充実していない現状がある。

 リッチコンテンツを見るためのiPadであると思うけどこれで5万近くするのは高くね?てなわけで今買おうとしてる人は最近のtwitterのタイムライン(followしている人によるが話題はiPadだらけ)見て分かる通りiPad中毒に侵された人w それかIT従事者かガジェット好き。


∇ Apple好き最善の選択として
1、ある程度様子を見てから買う
2、iPhone 4Gに期待する(発売は6月〜7月末)
3、買わない
4、他社のタブレットPC


1、今は予約開始されて、すごくタイムリーな話題だけど今年は安いandroid搭載の端末が出てくる予定なのでiPad熱が冷めてくるとあれ?高くね?ってなるはず。待てば安くなる可能性がある。実際にiPhoneは現在、実質端末代は無料。


2、iPhone 4Gに期待。
◎バッテリー取り外し可。   ◎フロントにもカメラ
◎マルチタスク        ◎Game Center(ソーシャルゲームネットワーク)
◎アプリのプレゼント←これいい!  
など。


3、まさに最善。

4、まじで期待。googleさん価格破壊お願いします。
 もしくはSkiff Reader。日本で発売はないか。

 いち消費者の観点としてiPadのバカ売れでAppleのタブレット市場独占はよくないと思う。
 てことでgoogleさん反撃は早めでお願いしますw