2015/12/09

メガネ美女子が流し目でシャッター by JINS MEME

JINS MEME Advent Calendar 2015 9日目の記事です。
釣っぽいタイトルですが、釣りではありません実現可能です。
前回はRICHO THETA Sのシャッターを流し目で押しました。
今回はJINS MEME をつけて流し目すると、iPhoneのカメラでシャッターを自動で押します。
その写真をInstagramやTwitterやFacebookに投稿します。

メガネ女子に使ってほしい!!!!

との熱烈な要望がありましたので、やっちゃいました。
是非メガネ女子なかた、要望あればAppStoreに出しますよ!
インスタで流し目選手権できたらいいな〜


JINS MEMEってなに?

見た目はいたって普通のメガネ。
ジャイロセンサーなどがあり、視線移動などのデータが取れます。
一日目の記事が非常にわかりやすく網羅されているかと思います。
http://qiita.com/mito_log/items/020a87996ed2b9d793e6


なんで流し目でシャッターなの?

流し目セルフィーとでも言い換えられますね。
TOP画の通り、流し目の方が、優雅でメガネ女子が美しく映えるからです
どこかしら余裕があり、風流があり、、知的でSな雰囲気がなんともたまりません。
bijyo.jpg
※写真はイメージです。これぞ、まさに流し目。
ウィンクしたら、シャッターとかがいいですが、まだ片目だけのまばたき検知はできない?(動作検証したところ片目だけ、まばたきをしても検知できない)ので、
今後、できるようにしてもらいたいところです。JINSさん!


仕組み

JINS MEMEからリアルタイムに流し目(視線移動、右or左)検知データを取得、
iPhone側のフロントカメラを起動しておいて、流し目トリガーで撮影といったシンプルな流れです。
その後、撮影した静止画をFacebook, Twitter, Instagramに投稿をそれぞれ選択可能。

流れ

その1. アプリ起動後、メガネ女子が流し目をする

メガネjyoshi.jpg

その2. iPhone側でシャッターが自動で切られ、画像保存

これはiPhoneを固定しておいてもいいかと。

その3. 下からメニューがせり上がってくる。

IMG_7830 (2).PNG
インスタグラムの欄を選択

その4. Instagramで投稿

IMG_7831 (2).PNG
そのまま投稿したいところですが、
インスタグラムのAPIで直接投稿するようなものは用意されていません。
ですので撮影した写真をそのままInstagramのアプリに渡します。


必要なもの、環境


実装 

言語はiOSアプリ開発に使用されるSwift(2.0)で以前の記事でサンプルを書きましたがそちらをベースに実装します。
http://qiita.com/you_matz/items/4f0f83289cb5f4ee5980
JINS MEMEとの接続などはこちらをベースに
実装は以下のgistを確認ください。
流し目でシャッター音はなりますが、なしの実装も可能ではありますが審査でrejectされるおそれがありますよ。
https://gist.github.com/manchan/d270366af589034290d5


反応はいいの? すぐ撮影できるの?

今回はメガネからデータ送信→iOSで取得なのですぐです。
JINS MEMEはiOSデバイスとBluetooth通信で約20Hzの周期、つまり0.05秒毎にリアルタイムデータ送信なので、
wifi経由で操作するTHETA Sの時とは違って、即撮影が可能です。


おわりに

以上でメガネ美女子が流し目でシャッター by JINS MEMEは終わりです。
今回もJINS MEMEを使って遊んでみました。

MEME女子の方いましたら是非アプリ化しますので、ご連絡くださいw
もちろん、それ以外の方も、iPhoneを固定した場所に置いて、
JINS MEMEを使って流し目で定点セルフィーしたいなどご要望があれば、ご連絡ください。
これからもJINS MEMEで遊んでいきます。
この投稿を読んでJINS MEME欲しい!おもしろそう!なにかやりたい!と思ってくれる方がいれば幸いです。
ではまた。