2010/07/10

Blogger Statsのリアルタイム解析機能

Bloggerでリアルタイム解析ができるようになってました。Google Analyticsでは数時間毎のデータは更新してくれますが、リアルタイム解析はできませんからすごく便利になりました。たった今このブログに訪問してくださっている人のアクセスが分かります。より詳しい解析はGoogle Analyticsには劣りますが、bloggerはgoogleのサービスであるので、google analyticsもリアルタイム解析へと移るのでしょう。


Bloggerを使ってブログを書いている方は是非、ウェブ解析ツールとしてBloggerの統計機能を活用すべきだと思います。

【統計への道順】
ダッシュボード⇒その他のコンテンツ⇒Blogger in Draft ⇒収益化の横に『統計』が新しくできています。

【Blogger Statsの機能】
大きく分けて4つあります。シンプルです。

∇Overview
全体の概観です。直近の現在、今日、昨日、先月、今までの全ての期間のPVが一瞬にしてわかります。

∇Posts
人気のある記事をランキング順で表示してくれます。

∇Traffic Sources
リンク元(参照元)のランキングやサイト、検索キーワードのランキングなどを順位付けて表示してくれます。

∇Audience
国順のPV(もちろん日本語で書いているのでほとんどが日本ですが)を地図で示してくれます。また、どのブラウザーでのPVが多いか、どのOSからのアクセスが多いかを円グラフで表示してくれます。



上のグラフはManson's Theoryの場合です。
ブラウザ、OS共に非常にバランスがとれています。
いいことなのかよくわかりませんが。


【関連記事】
Googel Analytics、いよいよリアルタイム化か?まずはBloggerにてリアルタイム解析機能を提供開始。by TechCrunch