2010/03/07

Twitterを使う理由

今や日本のtwitter 人口250万人以上、英語の次に使われている言語が日本語。最近かなり流行ってきてます。ちなみに僕のIDmanson0615です。


twitterを使う理由。
簡単に言うとそれは便利だから。プラス楽しいから。世界観を広げるため。
いつでもどこでもその場で言葉をリアルに発信、受信できる。決して反応がなかったとしてもwとにかく何か新しい気づきであったり、発見がある。しかもiPhoneユーザーだったらもっと便利ですよ。twitterアプリとか大量にあるし。GPSもついてるし。


今までの携帯電話のメール機能や電話に変わるものであるから。しかもそれがタダで使用出来て、スピードが速い。


例えば、小さい子供を持つ母が仕事を終え、今から買い物して帰る時にtwitter上でつぶ
やいたとします。そしてお腹を空かせている子供は、母のその都度その都度の状況を知ることが出来る。後、何分で家に着くだとか予測がつくので、子供は安心しますよね。わざわざメールを打ったり、お金をかけて電話をする必要もなくなります。もちろん他の人に見られたくなかったらtwitter上でダイレクトメールを子供にだけ送ることもできます。


会社勤めしている方でしたら、社内のチーム内での連絡事項をtwitter上でつぶやくと簡単にその情報がチーム内のメンバーに伝わるので、わざわざメールを一斉送信したりとかする必要がなくなります。もちろんtwitterは140文字以内なので、簡単な伝達事項だけになりますが。


あと『今から飲みに行くんだけど誰か来ない?』とか『今新宿のどこそこで飲んでる。まだ残業してる人は早く終わらせて来て』とつぶやいたとして、その時にその瞬間につぶやきを見て、会社のチームの残業メンバーは行くかもしれない。わざわざ、その人に個別にメールを送る手間が省けるわけです。




このようにtwitterは携帯電話やPCひとつ持っていれば、誰にでもオープンに開かれた、その時その場所で起こっていることをいつでもどこでも即時に知ることが出来る、リアルなコミュニケーションの道具として使うことができるのです。


もう少し進んだtwitterの使い方をすると、twitterのタイムラインに表されたUstreamの著名人のLive動画セミナー見たりとか、テレビや新聞のなどの古いメディアのような限定されたメディアなどより、遥かに新規性が高く、現代の高度に情報化された世界に住む、我々にとって、新しい情報を得る開かれたツールとしても、twitterは最適なのです。